婚姻届け提出手順

ズバリ今回のテーマは「入籍の手順」

について書きます!!

 

私も、入籍のとき何が必要なのかわからず調べました!!

私の場合、他県へ引っ越し、彼は同県他市へ引っ越し

2人とも転出届をする必要がありました。

転入する14日前から手続き可能です。

その頃に現住所の市役所・区役所へ行き

転出手続きをします。(無料です)

そして同時に戸籍謄本をもらいます(彼も同様)

10/1に引っ越し、10/4入籍

私たちは今回は新居のある市での手続きをしました

新居への住民票を転入手続きをしなければならなかったため

本籍地でやってしまうと、転入手続きをまた新居の市へ行かないと

できなくなってしまうと考えたからです。

 

このパターンの方には参考になると思うのですが、、、

同居と入籍日が離れすぎている方にはこの方法は取れないため

転入手続きと婚姻届け提出で2度行かないといけないと思います。

マイナンバーカードも所持していたので

その手続きをしました。

そのため婚姻届け提出してから時間がかかり

後から来た方には追い抜かれました(笑)

 

婚姻届けが無事受理され、その足で警察署へ

免許書の住所書き換えを実施。

市役所で新たな住所が書かれた住民票を1通

(2人で同時の場合は1通でいいそうです)

をもらっておきました。

すいていたので数分で終わりました。