失業保険

私は、他県へ引っ越しであったため

退職をしなければなりませんでした。

本来、前職は3月末しか退職できないという

独自のルールがあったのですが、、

そこを無理言って8月末で退職させていただきました。

 

余談でしたね…

今回のタイトル「失業保険」

失業保険、正社員として働いている方雇用保険を払っているのでは

ないでしょうか??

本来自己都合で退職した際は、

失業保険受給期間が手続き後3か月以後になってしまいます

 

しかし、、、結婚退職は例外

例外といっても結婚して専業主婦になるからといって

失業保険はもらえません!!

結婚し同県入籍では3か月以後になります!!

しかし、結婚特例があるのです!!

・結婚を気に仕事を退職しなければならなかった人

・通勤に2時間以上かかる人

・入籍・転居してから約1か月以内に手続き

 

私は、これに当てはまっていたため該当し

待機期間なしで失業保険を受給できました。

そして退職時にいただく書類に「結婚のため退職」という理由を加えてもらいました

加えてもらわなくてもハローワークでその旨を伝えれば

よいのかもしれません。

通勤2時間以上かかる旨の証明としては、

免許書があれば事足りました。

現在の住所確認と、前職から送られてきた失業保険のための手続きの紙に

前職住所が書かれていたため。

私の流れとしては、8月末に退職。10月1日に転居。10月4日入籍。

8月末→10月4日まで約1か月!!

退職する前に失業保険について調べていたので

退職するタイミングを8月または9月にしたいと

考えていたので思惑通りになりました。

転居してからも前職にもし通ってしまっていたら3か月は待期期間があったそうです!!

退職前に入籍してしまっていても1か月以上たってしまうと

結婚を理由に退職したとみなされないこともあるそうです。

退職してから時間がたちすぎていては失業保険はもらえますが

待期期間がでてしまいます。

 

そして、私が待機期間なしでもらいたかったのにはもう一つ理由があります!!

失業保険受給中は

夫の扶養には入れません!!

国民年金、国民保険に加入しなければなりません。

前年所得が反映される国保は正直失業者にはつらいです。

それに加え、残りの市民税の請求。

退職後に一気に請求がきますので

その分の貯金をしっかりためてから退職をお勧めします!!

 

話は少しそれましたが、

この結婚特例

実は、国民保険のみですが安くなるんです。

ハローワークで何気なくもらった紙をみていたら...

倒産、解雇を余儀なくされた、自己都合の中の例外

結婚は自己都合の中の例外にあたります

国保の保険料が1/3ほどになります!!

この特典は、しらないとほんとに損というかなんとうか...

利用しない手はないと思います。

おかげで私もかなり助けられました。

引っ越し、結婚式等なにかとお金がかかってくるので

これは自分で市に赴いて手続きしないと

誰も教えてくれません。

知る人しか利用できないサービスなんです!!

市もこれを前面にだしておらず

言えば紙をくれ手続きしてくれますが

自分たちからは決して言ってきません!!